• 株式会社 大仙

台風の名前の付け方

ここ数日間過ごしやすく気持ちの良い天気が続きましたが、

台風14号が週末にかけて西日本へ接近する進路予測が発表されていました。

週末が雨だと、お出かけしないにしても少し気分が落ち込みますね…



今回の台風の名称は、“CHAN-HOM(チャンホン)”というそうです。

気象庁のホームページにて、名前の付け方について記載がありました。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html


・国際社会への情報に台風委員会が決めた名前をつけて、それを利用してもらうことによって、アジア各国・地域の文化の尊重と連帯の強化、相互理解を推進すること

・アジアの人々になじみのある呼び名をつけることによって人々の防災意識を高めること

を目的として、アジア各国で共通の名前を付けているそうです。


140個もある名称のうち日本からは、星座名に由来する名前10個を提案しているそうですよ。

各国の名称もリストとなって公開されていましたが、米国は基本的に人名でした。

かっこよく仰々しい名称もあれば、香港の“レンレン”はパンダの名前みたいでかわいい…



静岡県にも台風の影響があるかと思いますので、外出の用事がある方、

お仕事の方は気を付けてくださいね。



Copyright (C) 2016 Daisen Inc. All Rights Reserved.

​054-364-5161

​Tel