• 株式会社 大仙

雨の種類

ここ数日すっきりした秋晴れは続かず、急に雨が降り出すような不安定な天気が続いていますね。

私は自転車通勤なのですが、突然降り出してしまうと困ってしまいます。

退勤後であればすぐにお風呂に入れば何とかなるのですが、出勤時となるともう悲惨です…



秋の長雨の季節に入ることを、❝秋入梅❞(あきついり)というそうです。

日本語にはさまざまな雨に関する表現がありますので、一部ご紹介します。


秋霖(しゅうりん)… 8月後半から10月にかけて降る秋の長雨のこと。

慈雨(じう)… 万物を潤し育てる雨。また、日照り続きの時に降る雨。恵みの雨。

洒涙雨(せいるいう)… 7月7日(七夕)に降る雨。織姫と彦星が年に一度の逢瀬の後、二人が別れを惜しんで流す涙とも言われている。

天泣(てんきゅう)… 上空に雲がないのに、雨が降る現象。「狐の嫁入り」、「天気雨」とも呼ばれている。


完全に私の好みで選んでしまいましたが、美しい表現ですよね。

日常生活で使うことはほとんどありませんが、こうした表現を知っていると、

次に雨が降りだしたときに少し楽しくなるかもしれません。






Copyright (C) 2016 Daisen Inc. All Rights Reserved.

​054-364-5161

​Tel